SSブログ

山本兼一 著 まりしてん誾千代姫 誾千代姫は架空の人物だと思っていました [歴史小説]

山本兼一 著 まりしてん誾千代姫 ☆☆☆☆☆☆

時代小説を結構読んでいる積もりでしたが、戦国時代に於ける九州地方の
大名の有り様は、意外と知らないことを実感しました。

誾千代姫(ぎんちよひめ) 縁の深い戸次(べっき)家、高橋家、立花家など
殆ど自分の頭に有りませんでした。

図書館でこの本を目にした時も、誾千代姫は架空の人物だと思っていました。

立花家の誾千代姫は、一人っ子なので父親の道雪から七歳で家督を譲られ、
12歳になると高橋家の長男千熊丸と婚約、13歳で祝言を挙げる。

誾千代は女は腕力を必要としない鉄炮に目を付け、自ら鉄炮隊を作り率いる。

やがて立花家は、豊臣秀吉に仕えるようになり関ヶ原の戦いでは大阪方に
味方する。

殆ど知識の無い家系の物語なので新鮮に読めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。